Entries from 2023-01-01 to 1 year

妊娠中の健康管理:赤ちゃんのために引き続き気をつけること

妊娠20週になりました。 この頃はなんとなく、胎動?みたいなものを感じるような気がします。 エコーで見る時いつも動き回っているし、元気いいな〜って感じられて嬉しいくなりますね! このまま元気よく産まれてきてほしいと願うばかりです そのためにも…

妊娠中にもできる運動は?助産師さんオススメの運動3つ!

妊娠19週になりました。 先日、定期検診で病院に行ってきたんですけど、1ヶ月で1.5キロも体重が増えていました!体重増加の目安は1ヶ月に1キロぐらいって前回の検診の時に言われていたので、0.5キロオーバー 先生には、「食事制限はしなくて良いけ…

妊娠中でも出かけたい!妊娠中のお出かけ時の注意

妊娠18週になりました。安定期に入って少し動けるようになったら、やりたいことも行きたいところも出てきました。 妊娠してからは仕事もリモートでしていたので、外出は1週間に1回、近所のスーパーにちょっと行くぐらい。それか、定期検診で病院に行ったつ…

妊娠中も妊活中もストレスは大敵!

妊娠17週目に入りました。妊娠がわかってから、もう5ヶ月目、時間が経つのがすっごく早く感じます。 妊娠する前はあんなに妊活頑張ってたのが、まだつい先日のような感じですが(笑) 妊活中はちゃんと子供ができるのか、すごく不安な時もありました。 妊活…

妊娠中の体重管理は超重要!!

妊娠16週になり、あの悪夢のような「つわり」がようやく完全に終わりました!!う、嬉しすぎる〜 つわり中は24時間ずっと船酔いしてるような吐き気と頭痛と、食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪い、食べても味が全部苦いっていう最悪の状態でしたが…

妊娠中の肌ケアってどうしてる?

もうすっかり冬みたいな寒さになりましたね。 急に寒くなったので体調を崩さないように、そしてお腹を冷やさないように腹巻きを始めました。 15週になって安定期を迎えられたので、ひとまずホッとしています。でも、これで油断して体調を崩したら大変ですか…

夜寝れないのは妊娠中あるある?

妊娠14週になり、完全に安定期と言われるまで後少しになりました!お腹も先週より大きくなってきて、毎日「頑張って生きてね!」と思いながら過ごしています。 つわりもかなりマシになって、やっとあの悪夢のような吐き気と頭痛から解放されました! 本当に…

妊娠中の薬とサプリ、飲んで良いの?

妊娠13週目になり、なんとか12週までの妊娠超初期に起こると言われている流産の可能性はかなり低くなりました。 ようやく、少し安心できる感じがします。 とはいえ、まだ頭痛と口の苦み、肌荒れ等つわりは続いていますが、 それでも少しづつマシになってきま…

妊娠中のインフルエンザワクチンって大丈夫なの?気をつける感染症は?

先日、病院に定期検診に行ってきました。 「12週目、順調に成長していますね!心音も体の大きさも正常ですよ〜!」 と先生に言ってもらえました 検診に来てエコーでこうやってみると、ちゃんと生きてる〜!って安心できます。 そして今回、病院の先生に「…

妊娠中の気になる肌ケア

こんにちは、今週は妊娠11週目に突入しました。安定期と言われる12週まであと1週間! お腹のふくらみが日々わかる これまで着ていたズボンとかスカートがちょっとキツく感じたり(もしかして、ちょっと太った・・・?とか思っちゃう程度) これからまだまだ…

壁を越えた!10週目!

ついに10週目、そして2週間ぶりの検診に行ってきました。心配していた9週の壁は乗り越えてくれて、ひとまず一安心 とは言え、まだまだ油断ならない妊娠初期であることには変わりありません。 今回は妊娠10週目の様子の経過です。 まだ続くつわり どっか…

9週目の壁

ついに妊娠9週目になりました。 胎動はまだ分からないけれど、だんだん下腹が出てきて、胸が張って下着がキツくなってきました。こうやって少しずつ体が妊娠に向けて変わってくるんだな〜と実感しています。まだ、つわりは相変わらず治っていませんが。 そん…

8週目の体調の変化

妊娠8週目に突入しました。 なんだか最近やたら疲れやすくて、つわりの吐き気も辛いんですけど、さらに体調の変化がたくさん出てきました。なので、今回は8週目になって感じる体調の変化について書いていきます。 まず、1つ目、眠気がすごい。 仕事中も、…

妊娠中で一番辛い時期とは?

妊娠中のママになる予定の主婦です。 結構体調の変化とかあって、これからもっとひどくなるのかな?って思うと少し不安です。なので、今回のテーマは「妊娠中で一番辛い時期とは?」です。 これから妊娠される方や私と同時期に妊娠された方は参考になると思…

最近妊娠しました。妊活してて良かった!!!安定期について調べてみました。

最近妊娠したので、妊娠中に気になったことや調べたことをシェアしていきたいと思います。今回のテーマは「安定期とは?」です。まだまだ安定期に入っていないので安心はできないんですけどね。今妊活してる方や、ちょうど私と同じ時期に妊娠した方は参考に…

安定期までに海外旅行をしてもいいのか?

最近、妊娠したばかりです。嬉しいけど、安定期まで怖いなーとも思います。元々海外旅行が好きなので、妊娠がわかってからでも旦那と一緒に海外旅行に行きたいと思っています。でも、安定期までに海外旅行をしてもいいのか、不安になっています。そこで、こ…

妊娠初期の症状とは?妊娠のサインに気付け!

妊活してますか?今日は気になる妊娠のサインについて調べてみたので共有します。どんな感じか気になる人は見てくださいね。最近ちょっとした体調の変化があったから妊娠かなって?思って・・・違うっぽいけど。涙 気になる、実際に妊娠したのかどうかを示す…

週一回の妊活、その一年後に待つ結果は?

こんにちは。週一回妊活すると、1年後にどれくらの確率で妊娠するか気になり、少し調べてみました。 多くの人が考える妊活のイメージとして、ほぼ毎日のように子作りに励むことが思い浮かべられるかもしれません。私たちは、週一回か二回ですね。このリズム…

妊娠後の働き方と産休について【何ヶ月休める?】

妊娠が成功したら、赤ちゃんを迎える準備を進めると思いま、仕事との両立について考えることもありますよね?何ヶ月くらい休めるか気になるところです。妊娠後の働き方と産休について詳しくご紹介します。 妊娠後の働き方と産休について知ろう 妊娠後の働き…

再び妊活中の女性へ!もし妊娠したら最初にすること5選

まだ妊活が成功しないし落ち込んでられないので、妊娠が成功した時のことを考えてみます。では、もし妊娠したら最初にすることを5つご紹介します。 1. 医師に相談する なんか、いつもと違うな。生理が来ないなと思ったらこれでしょう。 まずは産婦人科の医師…

不妊治療の費用がやばい!えぐい!項目ありすぎ!

妊活が思うように進まない時って、不妊治療を考えることもあるかもしれませんね。不妊治療は個人によって必要な内容や期間が異なるため、その費用も色々あるみたいです。今回は、不妊治療の費用についてまとめて見ました。 【不妊治療の費用の概要】 不妊治…

妊娠したら生理は来ない?妊娠初期のサインについて勉強してみた。

本当に妊活が成功するのかな?って感じで週1,2回旦那と妊活しています。妊活再開して半年くらいかな?妊娠したら生理は来なくなるのかについて、疑問を抱える方も多いことでしょう(特に私が一番気になる・・・)。今回は、妊娠初期のサインについて勉強して…

再び妊活中!ついに30歳に突入した!1年以内に子供ができる確率!

妊活中には、1年以内に子供ができる確率について気になる方も多いでと思います。そんな私が一番気になっています。今回は、1年以内に子供ができる確率について見ていきましょう。 妊活中の女性が1年以内に子供を授かる確率は、個人の体質や周期によって異な…

妊活って生理前?生理後?

こんにちは、再び妊活中の「のの」です。今回は妊活するなら、いつがベストなのかについて考えてみましょう。特に、「生理前」と「生理後」のタイミングについて考えている人は多いと思います。そこで、生理前と生理後のタイミングについての情報を共有しま…

卵子も老化するんです

つい先日、なんとなくネット見てたら「卵子の老化」のニュースがあって、気になったのでちょっと調べてみました。 なんでも、体は変わらず健康でも、加齢に伴って卵子も老化するから、妊娠しにくくなるらしいです。 身体も肌も年齢と共に変化しているのと同…

妊活中の女性にとってのセックスの頻度は?週に何回すればいいのか?

再び妊活中「のの」です。今回は妊活中のセックスの頻度についてお話ししたいと思います。妊活中にはセックスのタイミングも重要ですが、週に何回くらいすればいいのか気になる方も多いと思います。そこで、参考になる情報を調べたので共有します。 妊娠を目…

不眠症女子のための肌に良い食べ物ランキング

今回は妊活中に射精後に気をつけたいことについて調べました。知らなかったこともいっぱいあったので、射精後のケアも重要なポイントを見てみてください。 1. 射精後の排尿を心掛ける 射精後には、排尿を心掛けることが大切です。排尿をすることで、尿道内に…

妊活中の女性におすすめの食べ物とお酒の注意点

妊活してるのに、子供ができないよー・・・ 再び妊活中の方々に向けて、食べ物とお酒に関する情報を調べました。妊活中は、食事や生活習慣に気を配ることが大切だったんですね。 まず、食べ物についてです。妊活中の女性にとって、バランスの取れた食事は非…

不眠症克服したい奮闘中の主婦ブログ

私は不妊と不眠症と闘っています。特に最近、眠れない夜や疲労感に悩まされる日々は、本当に辛いものでした。 でも、私は諦めずに立ち向かい、不眠症を克服するために様々な方法を試してきました。 1. 不眠症への対処法の探求: 不眠症を克服するために、私…

妊活中の心を整えてみる

妊活に挫折した経験を持つ主婦として、再び妊活にチャレンジしてるけど、なかなかできないなー。頻度は週1,2って感じなのですが。 妊娠を望んでいる方々や同じような経験をされた方々に少しでも勇気や希望を与えることができれば幸いです。 今日は早く赤ちゃ…