妊活中の女性におすすめの食べ物とお酒の注意点

妊活してるのに、子供ができないよー・・・

 

再び妊活中の方々に向けて、食べ物とお酒に関する情報を調べました。妊活中は、食事や生活習慣に気を配ることが大切だったんですね。

 

まず、食べ物についてです。妊活中の女性にとって、バランスの取れた食事は非常に重要ですよね。

 

1. 葉緑野菜

ホウレンソウやケールなどの葉緑野菜には、葉酸や鉄分が豊富に含まれています。葉酸は胎児の神経管形成をサポートし、健康な妊娠に必要な栄養素なんだって!カボチャ好きだから大丈夫かな。

 

2. カルシウム豊富な食品

ヨーグルト、豆乳、チーズなどのカルシウムが豊富な食品は、骨や歯の形成に役立ちます。ここは普通に大好物だからOKと。

 

3. オメガ-3脂肪酸

鮭やまぐろなどの青魚に含まれるオメガ-3脂肪酸は、血流改善や胎児の脳の発育に良い影響を与えるとされています。あー、魚あんまり食べてないなー。オリーブオイルでもいけるかな?と思ったら、オメガ9だった・・・

 

 

妊活中の方が注意すべき食べ物もあります。

 

1. カフェイン

高カフェインの飲み物(コーヒーや紅茶)は、妊娠の成功率に悪影響を及ぼす可能性があります。コーヒー好きだけど、1日2杯くらいだし、大丈夫だよね?

 

2. 加工食品

添加物や過剰な食塩が含まれる加工食品は、妊活には避けるべきか・・・ソーセージ好きだから、たまに食べちゃうなー。

 

次に、お酒についてです。妊活中はアルコールの摂取に注意が必要です。アルコールは胎児の健康や発育に悪影響を及ぼす可能性があるため、妊娠を希望する期間は控えるべきとかわかってるけど、飲んじゃうわ。

 

寝れないときは、たまにこれ飲んで寝てるけどいいのかな?

 

まあ、あんまりガチガチにしたらしんどいし、適度に妊活頑張りませす。うちは、週二、三回でやってます。