妊娠中でも出かけたい!妊娠中のお出かけ時の注意

妊娠18週になりました。
安定期に入って少し動けるようになったら、やりたいことも行きたいところも出てきました。

 

妊娠してからは仕事もリモートでしていたので、外出は1週間に1回、近所のスーパーにちょっと行くぐらい。それか、定期検診で病院に行ったついでにちょっとイオンに寄って食品買って帰るぐらいだったから、そろそろお出かけとかも行きたくなってきました。

 

天気の良い日は家の庭で母のガーデニングを手伝ったり、愛犬の世話をして気分転換していましたが、やはりお出かけしたいものですね。

 

あ、戌の日のお参りは行きました!安産祈願をしっかりしてきました!!

 

妊娠中は、体調が良いと妊娠8カ月くらいまでは出かけることができるそうです。5〜7ヶ月は旅行もOKだとか。

 

もちろん、体調に合わせて無理のない範囲でのお出かけです。

 

妊娠期間は普段よりも免疫が落ちるので感染症にもなりやすいですし、人混みの中は人とぶつかったり転倒とかの可能性もあるから、できるだけ人混みを避けて静かなところが良いですね。


天気がいい日は気持ち良いですが、紫外線対策も忘れずに。

妊娠中はシミとか色素沈着もしやすいから、たとえ冬でも日焼け止めは塗る方が良いかも。出産後にトレチノインでシミ消しすることもできるけど、できればシミがひどくならないように予防しておくのも大切!

ただでさえコンシーラーの減りが妊娠してから早い気がするのに、これ以上シミが濃くなったら、いくらトレチノインでも消すのに時間がかかりそうだもん。


あとは、インフルエンザとかも流行ってるからマスク、手洗い、うがいも必須ですね!

もうすぐクリスマスだし、イルミネーションとかも見に行きたいな〜。
夜は冷えるから防寒対策も抜かりなく。

出産したら自分の時間が全て育児にとられてしまうって出産した友達も母も言っていたので、今が自由に動ける出産前の最後チャンスだそう。

お出かけしてリラックスしてたら、お腹の赤ちゃんもリラックスするかもしれませんね😊