妊娠中の肌ケアってどうしてる?

もうすっかり冬みたいな寒さになりましたね。

急に寒くなったので体調を崩さないように、そしてお腹を冷やさないように腹巻きを始めました。

15週になって安定期を迎えられたので、ひとまずホッとしています。でも、これで油断して体調を崩したら大変ですからね。

特に季節の変わり目は昔から体調を崩しやすかったので気をつけています。

 

最近は空気も乾燥してきて肌もカサついてきたり痒くなるので、できるだけ保湿を意識してます。

 

妊娠がわかってから、妊娠線だけはできてほしくない〜!と思ってお腹にはオイルを塗っていたんですけど、この頃は脚から手までオイルで保湿するようになりました。

なんでも、妊娠中はホルモンの影響で皮膚が引き伸ばされて痒みを感じることがあるらしいです。乾燥している肌が引き伸ばされると、そこが妊娠線になって跡が残るらしいので、必死に保湿しています(笑)

 

それでも、最近結構かゆみを感じるので、乾燥が進んでるのかな?って思ってたんですけど、調べたら妊娠中の痒みの原因に「妊娠性そう痒症」っていうのがあるらしいです。

 

これも原因ははっきりわかっていいないけど、ホルモンバランスが変化することで起こるらしい。3~5%程度の妊婦さんに症状が現れるそう。

私もこれなのかな〜?主に手足とかお腹周りが痒くなるらしいんですが、まさにこれなんですよね。

湿疹まではできてないけど、痒くてなかなか寝付けない時もある・・・・

 

でも、掻き過ぎたら余計に肌を痛めて炎症を起こすことになるし、炎症とか、かさぶたとかなったら傷跡になるから掻きたくない。でも、痒い!!!😂

それこそ、乾燥が進むと痒みももっとひどくなるみたいだから、できるだけ早めに乾燥を阻止しなきゃね。

 

妊娠が終わればこの症状は自然に治るらしいけど、それまでが長いよ😂

跡になったらハイドロキノンとトレチノインでなんとかシミを薄くできるかもしれないけど、授乳中とかはこの2つ使っていいのかな?

妊娠前はニキビ跡がめっちゃ気になってハイドロキノン使って、かなり跡が薄くなったから、湿疹の跡とかにも使えそうな気はする。

今はまだ大丈夫だけど、もし妊娠線ができちゃっても、ハイドロキノンなら消せるかな?消せたらいいな〜。

 

痒みを抑えるには、患部を冷やすのも効果的らしいんだけど、この寒い季節に冷やすのは寒すぎるので、やっぱり保湿が一番いいかもしれないですね。

 

ホルモンバランスが変わるって一言で言っても、こんなにもたくさん体に起こる変化があなるなんて正直思っていませんでした。

今までと違うことばかりで大変だけど、自分の体に合わせて、肌も体調もケアするのが大切ですね。