妊娠中にもできる運動は?助産師さんオススメの運動3つ!

妊娠19週になりました。

先日、定期検診で病院に行ってきたんですけど、1ヶ月で1.5キロも体重が増えていました!体重増加の目安は1ヶ月に1キロぐらいって前回の検診の時に言われていたので、0.5キロオーバー😅

 

先生には、「食事制限はしなくて良いけど、つわりがなくなって食べすぎることもあるから、腹八分目を目安にしてね」と言われました。

たしかに、これからクリスマスとかお正月とか、美味しいもの食べる機会が増えるからついつい食べ過ぎちゃわないように気をつけなきゃね〜😅

 

赤ちゃんは順調に大きくなっていて、お腹も日々大きくなっています!とは言え、いまはまだまだ動けるから、運動でも始めようかな〜とおもって助産師さんにオススメの運動を教えてもらいました😊

 

おすすめ1:ウォーキング

一番簡単でお手軽にできるのがウォーキング。妊婦さんだけじゃなくて、誰にでも良いことですよね。目安としては30分〜1時間程度。だけど、距離とか歩数とか、時間もそこまで気にしなくても良いから、自分のペースでゆっくり歩くだけでも良いよって言っていました。

 

おすすめ2:スイミング

水の浮力でお腹が軽く感じるし、腰への負担も少なくなるから妊婦さんにもぴったりの運動らしい!マタニティ水着も可愛いのが売っているし、もともとプールで泳ぐのが好きなら水中ウォーキングとかもいいかも。クロールとか激しく泳ぐのはNG!

 

おすすめ3:ヨガ

マタニティーヨガはYouTubeでもめっちゃ動画があるぐらい大体みんなやってますよね〜。ヨガは20週を過ぎたあたりからスタートできるそう。腰痛とか浮腫み解消にも一役買ってくれるみたい。しっかりヨガマットをひいて、滑ったりしないように気をつけて。

 

運動は無理のない範囲で、お腹が張ったり気分が悪くなったらすぐに止めて休むことが大事。それから、ウォーキングとかでも段差につまづいたり、滑って転んだりしないように気をつけましょう!転んだら衝撃で破水とかの危険もあります。

お腹は守れても、足をくじいたり、腰を痛めたりする可能性もあるので、階段などは手すりをしっかり持って昇り降りしましょう。

 

寒くなってきたから、外に出る時は体温調節できるように服装にも気をつけて。

 

出産に向けてしっかり体力をつけるためにも、適度に運動して、元気な赤ちゃんを産みたいですね!