再び妊活中の女性へ!もし妊娠したら最初にすること5選

まだ妊活が成功しないし落ち込んでられないので、妊娠が成功した時のことを考えてみます。では、もし妊娠したら最初にすることを5つご紹介します。

 

1. 医師に相談する

なんか、いつもと違うな。生理が来ないなと思ったらこれでしょう。

まずは産婦人科の医師に相談することが重要です。健康状態や妊娠に関する情報を共有し、専門家のアドバイスを受けることで安心して妊娠を進めることが出来ました。

 

2. 妊娠初期のケアを始める

妊娠が発覚したら、お野菜でも生もはダメ。もちろん酒、タバコも!コーヒーだって制限がありますからね。妊娠初期は赤ちゃんの成長が始まる大切な時期です。健康的な食事、適切な運動など、母子の健康をサポートするためのケアを始めましょう。妊娠時の運動についてもまた調べてみようかな。

 

3. 周囲に喜びをシェアする

妊娠したら両親にすぐに報告すると思う。だって、待ち望んでるんだもん。初孫は喜んでくれるかな?きっとうちの両親のことだから、色々服とか買ってくれそうだな。妊娠したらいつも会社でお世話になってる先輩にも伝えようと思います。

 

4. 妊娠に関する情報を学ぶ

まだ妊娠してないけど、妊娠したら多分色々学ぶことってあるよね。

本やサイト、産院主催の講座などを活用して、自分の体と赤ちゃんの成長について理解を深めないとね。サイトでもいいけど、今度図書館で妊娠について調べてみようかな。

 

5. 妊娠計画を立てる

妊娠したら出産に向けた計画を立てることも重要です。産院の選定や分娩予定日の確認、必要な手続きなど、早めに計画を進めることで、出産に向けた準備がスムーズに進みます。病院って近くの病院でいいよね。最近、ちょこちょこコロナ感染した人見かけるし、念の為にイベルジョンをベターヘルスで購入しておきました。コロナもちょこちょこあるし嫌だなー。妊娠についてはちょっと分からないことだらけだし、最近出産して復帰した先輩に聞いてみます。

 

妊娠が確認されたら、最初にすることは個人によって違うかもしれませんが、これらのポイントを参考にしてみてください。幸せな妊娠と出産を迎えるために、計画的な準備をしましょう!さあ、明日も妊活妊活!