妊活中の女性にとってのセックスの頻度は?週に何回すればいいのか?

再び妊活中「のの」です。今回は妊活中のセックスの頻度についてお話ししたいと思います。妊活中にはセックスのタイミングも重要ですが、週に何回くらいすればいいのか気になる方も多いと思います。そこで、参考になる情報を調べたので共有します。

 

妊娠を目指す際にセックスの頻度は重要な要素ですが、一概に「週に何回すればいい」とは言い難いです。個人の体調や周期、パートナーとのスケジュールなど様々な要素があるので、回数を決めることはナンセンス!!でも、ポイントを参考にすることで、自身に合った頻度を見つける手助けになるかもしれませんね。

 

1. 生理周期を把握する

まずは自身の生理周期を把握することが重要です。排卵日を正確に予測するために、周期の長さや排卵のサイン(基礎体温の変化や排卵検査薬の結果など)をアプリとか使って把握してみましょう。排卵日前後のセックスは妊娠の可能性が高まるため、そのタイミングを見極めることが重要です。

 

2. リラックスした状態で行う

セックスはストレスを軽減し、リラックスさせる効果があります。妊娠を望む時期は精神的にもプレッシャーがかかりがちですが、リラックスして楽しむことが大切です。ストレスや焦りを感じないように、パートナーとのコミュニケーションや心のケアにも時間を割きましょう。でも、毎日忙しいから、帰ったら大体旦那は寝る準備してるっていう・・・涙

 

3. 焦らず、自然体で取り組む

妊活においてセックスは大切な要素ですが、焦り過ぎると逆効果になることもあります。適度な頻度で自然体で取り組むことが大切です。自身の体調や気持ちを優先し、心地よいタイミングでセックスを楽しむことが妊娠に繋がる可能性を高めます。でもちょっと焦っちゃうよね。

 

4. 健康的なライフスタイルを維持する

妊娠を目指す場合、健康的なライフスタイルを維持することも重要です。バランスの取れた食事、適度な運動、十分な睡眠など、身体を整えることで妊娠の確率を高めることができます。セックスの頻度だけでなく、全体的な健康管理にも意識を向けましょう。

 

5. 個別のカップルに合わせた頻度を見つける

一番重要なのは、個別のカップルに合わせたセックスの頻度を見つけることです。お互いの体力や性欲、スケジュールに合わせて、自然な形でセックスを楽しむことが大切です。自分たちのペースで進めていきましょう。

 

あと一つ忘れてはいけないのが、睡眠ですよ。最近ちょっとイライラして眠れないなーって友達に相談したら、ハイプロンを購入するを勧めてもらいました。信頼性の高い大手製薬会社で「コンサーンファーマ」って言うんだって!

 

最後に、妊活の一環として、パートナーとの関係性を大切にしながら、お互いに理解し合い、サポートしあいましょう。