壁を越えた!10週目!

ついに10週目、そして2週間ぶりの検診に行ってきました。
心配していた9週の壁は乗り越えてくれて、ひとまず一安心😊

 

とは言え、まだまだ油断ならない妊娠初期であることには変わりありません。

今回は妊娠10週目の様子の経過です。

 

まだ続くつわり

どっかのサイトで「つわりのピークは8〜9週。この後は徐々につわりが軽くなります」なんて書いてあったんだけど、全然マシになる気配がない😭!

朝起きて、ちょっと吐き気がマシかも?と思って朝ご飯食べたら、すぐにまた吐き気がヒドくなってトイレへ・・・🚽

食べた後は気持ち悪い、でも空腹でも気持ち悪い、、の繰り返し。

もう、トイレと友達になりそう。

正直いつまでこれ続くの?😭って心が折れそう。。

一日中ずっと胃がムカムカして、吐き気だけじゃなく頭痛もある時なんか、ほんとに気持ちが参って暗くなっていってしまいます…

 

それどころか、水も果物もお味噌汁も、口に入れるもの全て苦く感じて美味しく無い。

食べたあともずっと口の中が苦くて気持ち悪いし、あんまり食べられない日が続いています。

 

なぜか梅干しだけは食べられるんですけどね〜。

検診で体重測ったら増えも減りもしていなくて、赤ちゃんの成長に問題はないみたいだからよかったですが。

 

お腹が出てきた

下腹部がだんだん出てきて、ふっくらした手触りになってきました。ここに赤ちゃんがいるってのがなんだか不思議な感じ。

 

エコーで映してもらったら、2頭身ぐらいの豆みたいなのに短い手足をばたつかせて動いていて、ちょっと面白い😊
先生からは「ものすごく元気に動いてますね〜!」と言ってもらえて、安心しました。

しっかりした骨も内臓も、体の器官がこれからどんどん形成されていくんですね。

 

ついでに、胸も2カップぐらい大きくなってブラがキツキツなので、ユニクロのブラトップを買い足しました。
出産後、お腹は凹んで欲しいけど、胸は大きいままだったら良いな〜

先生に言われたこと

お腹にいる時はもちろん、産まれたばかりの赤ちゃんも、生物としての人として最も弱い状態です。

自分では外的要因から身を守ることが出来ないのが赤ちゃんです。

でも、一生懸命自分で生きようとします。

それを、守ってあげられるのがお母さんですよ。」

 

エコーを見ながらそう言われて、頑張って成長してる赤ちゃんをしっかり守ってあげないとって思いました。

「でも、あんまり気負いしないで、気らくにね〜😊」とも言ってくれました。

 

妊娠中は免疫も落ちてくるみたいなので、風邪ひかないよう、

病院とか外出する時はマスクをしたり、もちろん手洗いうがいも欠かさず

それから、家族も気をつけてくれていて、風邪とかインフルとか何かの感染症にかからないように、もし万が一家族の誰かがってもすぐに対処できるように、イベルメクチンとか常備薬も備えてくれています。(当然、私は薬は飲めませんが⚠️)


あと、ブログを書いてる時は、なんとなく気が紛れて、つわりのしんどさが若干軽くなるような気がしますね。