8週目の体調の変化

妊娠8週目に突入しました。

なんだか最近やたら疲れやすくて、つわりの吐き気も辛いんですけど、さらに体調の変化がたくさん出てきました。なので、今回は8週目になって感じる体調の変化について書いていきます。

 

まず、1つ目、眠気がすごい

仕事中も、通勤中も、入浴中も、本を読んでいても、パソコンを開いてもスマホを見てても、いつでも何をしていてもとにかく猛烈な眠気に襲われています。

週末は、気づけば12時間以上も寝てました😅

 

この強烈な眠気の原因は、女性ホルモンが大量に増えるからなんだそうです。

 

女性ホルモンの中に「プロゲステロン」というホルモンがあって、これが眠気を誘う作用があるんだとか。

でも、プロゲステロンは妊娠初期には体温を上げて、妊娠を継続させようとする大切なホルモンで、母乳の準備をしたりもするんだそう。

ってことは、眠気が強いのはこのホルモンがたくさん放出されているってことなのかな?

 

2つ目は、トイレに行く回数が増えた

夜中にトイレに行きたくなって起きることが増えました。今までは一度寝たら朝まで起きることは滅多になかったんですけど、このところほぼ毎日夜中にトイレに行きたくなって目が覚めます。

これは、妊娠によって子宮が大きくなることで膀胱が圧迫されるのが原因だそう。それで頻尿気味になるんですね。

それに、妊娠してからやたら喉が渇くから、しょっちゅう水分を摂っているってのもあるかもしれません。

 

3つ目は、シミが濃くなった

これはめちゃくちゃショックなんですが・・・😭

妊娠中はホルモンバランスが変化することで、色素細胞のメラノサイトの活動が活発になるのでシミやソバカスが増えたり、濃くなったりするそうです。

さらに、妊娠中は紫外線に弱くなってシミができやすい時期でもあるそう。でも、妊娠中のホルモンバランスの変化が原因で増えたシミとかソバカスは、産後自然に消えることが多いらしいです。よかった〜😂

 

とはいえ、外に出るときは日焼け止めとか日傘とか、基本の紫外線対策はしっかりしておかないといけません。

 

4つ目は、腰が重だるく痛い

これ、なかなか地味にしんどい症状の一つです。1日中ずっと腰が重だるく痛い。

 

これも女性ホルモンが原因だそうです。関節や靭帯を緩める作用があって、産後2~3日目までこの症状は出るといわれています。赤ちゃんが産道を通るために股関節を緩めるんですね。

そして、緩んだ関節や靭帯を支えるために、筋肉や関節に負荷が増えたりするそうです。だんだんお腹が大きくなるにつれて、腰への負担もだんだん大きくなって腰痛を引き起こすみたい。

 

私はヘルニア持ちなので、腰痛が地味に不安。なので、骨盤ベルトを早めに買いました😊

 


体調の変化がいろいろあって、なかなか辛い時もありますが、妊活中は旦那さんもカマグラゴールドとか飲んで頑張ってくれたので、私も頑張らなきゃいけないなと思います。せっかくここに来てくれた赤ちゃんですからね!

もう少しで安定期、なんとか今を乗り切ります!