妊娠中も妊活中もストレスは大敵!

妊娠17週目に入りました。
妊娠がわかってから、もう5ヶ月目、時間が経つのがすっごく早く感じます。

 

妊娠する前はあんなに妊活頑張ってたのが、まだつい先日のような感じですが(笑)

妊活中はちゃんと子供ができるのか、すごく不安な時もありました。

 

妊活頑張っていても、生理がきたらガッカリ、やっぱり私が妊娠できない体なのかな・・・とか思って落ち込んだり。

 

周りの妊娠報告とか出産報告とか聞くたびに、本当は喜んでお祝いするべきなんだけど、なんか心にモヤモヤが積み重なっていくような、素直に「おめでとう!」って思えなかったんですよね。焦るし、何で私はできないの・・・!って思ったりして。

 

旦那さんも精力つけるとか言いながら、レバー食べたり、通販でカマグラゴールド買ったり、何かと頑張ってくれているのも見ていたから、このまま子供できなかったらどうしよう・・・とかも感じてました。

 

もちろん、妊活は気長にパートナーと協力して行うもの一人で焦ったり、不安になったりしてストレスを感じると妊活に悪影響を与えてしまいます。

ストレスが溜まるとホルモンバランスが崩れやすくなったり、卵巣機能が低下したり、卵子の質も低下したりして、結果として着床しづらくなるそう。

 

男性の場合も同じ。

ストレスがあると精子の数が減ったり、運動量が低下して、卵子まで届かないこともあるそう。その他にもEDになったりとかして根本的に性生活ができなくなる可能性も大きくある。うちの旦那さんも、仕事が立て込んでる時はED気味になっていました。それでもカマグラを飲んで勃たせて、妊活をしていました。

 

妊娠するっていうのは、妊活をしていた身からすると本当に奇跡に近いこと。

 

でも、妊娠してから自分で体調をコントロールするのが難しくなって、つわりが酷かったり、頭痛が四六時中続いたり、すぐに体力を消耗して、メンタル的にも不安定になったり、今まで通り仕事もできないし、家事にも日常生活にも影響が出てストレスも溜まるんですよね。。

 

ただ、やっぱり妊婦になってからもやっぱりストレスは大敵。胎児にもストレスは悪影響を及ぼします。特にストレスは血管を収縮させるので、栄養が胎児に充分行き届かないようになって発育不全の大きな原因になるそう。

 

なので、できるだけ休憩をとったり、好きなものを食べたり(といっても、食べられないのが多いけど)、安定期になったら気分転換にちょっとおでかけしてみたりして、ストレスを少なくするようにするのが大切。

 

せっかくここにきてくれた赤ちゃんですから、ストレスから守ってあげたいですね。