卵子も老化するんです

つい先日、なんとなくネット見てたら「卵子の老化のニュースがあって、気になったのでちょっと調べてみました。

 

なんでも、体は変わらず健康でも、加齢に伴って卵子も老化するから、妊娠しにくくなるらしいです。

身体も肌も年齢と共に変化しているのと同じで、卵子も老化するとのこと。

言われるまでは全然意識しなかったのですが、確かに考えてみると、卵子だけが老化しないっていうのも変な話ですよね。

 

ちょっと現実を突きつけられたような、年齢をまじまじと思い知らされるような気がしました。

老化の原因は、もちろん年齢なのですが、閉経の準備に入るためだそうです。 そして、だいたい35歳ぐらいにその準備が始まると言われていて、

 

卵巣の機能が徐々に低下していくらしいのです。
卵巣の機能が低下すれば、卵子の数や質も徐々に低下していき、その結果、35歳を過ぎると妊娠しにくくなったり、不妊症の増加、流産率の上昇などに繋がるそうです。 

 


年々、高齢出産とかの人も増えているような印象があったので、まだまだ妊娠できると油断していたところもありましたが、こんな話を知ると、早く妊娠したいって気持ちも出てきますね。

 

ちなみに、卵巣も卵子もビタミンEに守られていて、ビタミンEが不足すると老化が進行しやすいらしいです。

 

もちろん、病気、ストレス、食事、たばこ、睡眠不足などでも卵子の老化が加速するそうなので、やはり規則正しい生活は言うまでもなく大切ですね。