Entries from 2024-01-01 to 1 year

旦那が早漏・・・どうしたらいいの?

アラフォーの女性として、30代前半の私たち夫婦にとって、性生活の中での問題に直面することは決して珍しいことではありません。最近、私の周りでも「旦那が早漏・・・どうしたらいいの?」という悩みを持つ女性が増えているようです。 早漏は性生活において…

ダイエットしたい・・・30代女性・男性の平均代謝(カロリー)は?

30代前半になると健康や美容への意識が高まり、ダイエットを考える方も多いのではないでしょうか。私もその一人であり、最近は自分の身体について理解を深めようと、代謝について調べてみました。そこで気になるのが、「30代の女性・男性の平均代謝(カロリ…

原因はわからないけど、なぜか不眠症に・・・解決策は?

30代前半になると日々のストレスや身体の変化などから、不眠症に悩むことがあります。最近、私も「原因はわからないけど、なぜか不眠症に・・・解決策は?」という状況に直面し、悩みを抱えることがありました。 不眠症はさまざまな要因によって引き起こされ…

長かった妊活を振り返ってみる

妊娠後期になり、赤ちゃんの成長が嬉しく感じる中で、妊活中の頃いろいろあったな〜って思い出していました。 いつになったら妊娠するんだろう、もう諦めたほうがいいのかな・・・なんて思ったこともたくさんありました。 なかなか妊娠できない原因はさまざ…

妊娠中の傷つく一言「太った?」

今週で33週目に入り、だんだん臨月も近づいてきました。 ひどい悪阻や貧血とか頭痛でフラフラになったりと、体調不良に悩まされる日もありましたが、何とか乗り越えて仕事もしてきました。 それなのに最近、周りの人に 「顔丸くなったな」とか、 「くびれど…

ジェネリックとブランド薬の違いって何?どっちが良いの?

こんにちは!先週に引き続き、今週も産後の旅行の計画を練っています。 今週は妊婦健診で病院にも行ってきて、産後にいつから旅行できるのかも先生に聞いてきました。体調が安定していれば3ヶ月後には海外旅行も行けるみたいです なので、着々と東南アジア旅…

旅行時のお薬、どれを持っていく

出産不安を乗り越える計画!

ついに妊娠31週になり、だんだんと臨月も近づいてきました。出産が楽しみのようで、それでも、「痛いのかな〜・・・ちゃんと出てきてくれるかな〜・・・NICUとかになったらどうしよう・・・」とか出産の不安もあります。それに、出産してからも、ちゃんと自…

妊娠がきっかけで髪が増える?!

週末、久しぶりに学生時代の友人とランチに行ってきました会うのは3年ぶり?ぐらい。相変わらず元気そうで、学生時代を思い出しました友達はちょうど1歳の子供がいるから、出産とか子育てのこととか、産後の様子とか色々聞いてきました。やっぱり子育ては大…

長かった妊活も良い思い出に

妊娠29週に突入しました。今思えば、妊活をしていた頃がなんだか懐かしく感じます。あんなに頑張っていた妊活中は、まさかこんな日が来るとは思っていませんでした。 もちろん、こうなってくれることを望みながら妊活に励んでいましたが、正直、心が折れそう…

妊娠中のダイエットは何をする?

今週で妊娠28週目になりました。 このところ体が急激に重くなったような感じで、お腹もものすごく出てきました 赤ちゃんは大きくなって、ついに1200グラムにこれからまだ赤ちゃんは大きくなっていくから、体重も増えるんですよね。 体重自体は7.5キロ増で、…

家族がコロナに罹ったら・・・

突然なんですが、一緒に住んでる妹がコロナになりました 外出時は今でもマスクをしたり、帰ってきてからの手洗い、うがい、消毒も徹底していたんですが、どこでもらってきたのか・・・私は幸い、コロナにもインフルエンザにもなっていませんが、もしうつった…

つわり再発・・・!?

妊娠26週目になりました。 いきなりですが、あの、悪夢ような『つわり』が再び襲ってきたんです・・・ なんで今また『つわり』再発? 調べてみると、これは実はよくあることなんだそう。ホルモンの変化や胎児の成長によって、再びつわりが訪れることがあるら…

妊娠中期に夫婦の愛を深める

妊娠25週目になりました。この頃はお腹がより一層重くなってきて、胎動もさらにハッキリわかるようになってきましたものすごい動いてる!これは産まれたら暴れん坊になるのかな〜笑 この頃は体調も落ち着いて順調な感じで、食事も普通に出来てます。それと同…

ママ美容の秘訣?!産後の肌ケアに効果的なトレチノイン!

妊娠24週になりました。 このごろ、体のいたるところの色素がより一層濃くなってきたような気がします。 シミとか、ニキビ跡とか、乳輪とかも今までにないぐらい濃くなってきました。 出産後はまた色が薄くなっていくっていうけど、実際のところどれぐらい薄…

妊娠中の最適な姿勢は?座りっぱなしは良くない?

今週で23週になりました。 私は妊娠してから今も在宅ワークなんですが、この頃なんだか足がむくみやすい気が。お風呂に入る時とかも、靴下の跡がくっきり。なんか足がだるい感じもするし、これまでは大丈夫だったのに・・・もしかして、座りっぱなしだからダ…

妊婦だって気になる話!妊娠中の夜の生活はどう?

妊娠22週になりました。毎週、産まれるまでカウントダウンですが、なかなか長く感じます。 そんな中、この頃たまに性欲が出てくる時があるんです。みんな妊娠中の夜の生活は、実際にどうしてるのでしょうか?妊娠して嬉しいけど、夜の生活は以前とは全然変わ…

妊娠中の妊婦さんと家族が気を付けること

2024年になりましたね。 今年は年始から大災害とか大きな事故があって新年のお祝いムードって感じにはなれませんが、なんとか頑張って1年過ごしていける年になれば良いなと思っています。 避難している人たちの中には妊婦さんもいるかもしれませんね。ただで…