夜寝れないのは妊娠中あるある?

妊娠14週になり、完全に安定期と言われるまで後少しになりました!

お腹も先週より大きくなってきて、毎日「頑張って生きてね!」と思いながら過ごしています。

 

つわりもかなりマシになって、やっとあの悪夢のような吐き気と頭痛から解放されました!🙌 

本当にもう、これがずっと続くんじゃないかって終わりが見えなかったけど、やっとなくなって本当にホッとしています。

 

その代わり(?)なんだか最近は夜の寝つきが悪くなって、なかなか寝られないことが増えて、寝ても途中で目が覚めたり、トイレで起きたりすることが増えてきた。

 

調べてみると、妊娠初期はホルモンバランスの変化から不眠になることがあるらしい。

・・・私は妊娠初期の時はめちゃくちゃ眠くて、何してても眠すぎてヤバかったんだけど???

一般的には、妊娠初期はプロゲステロンっていうホルモンの影響で眠くなるそうで、妊娠後期にはエストロゲンっていうホルモンが多く分泌されるから、不眠になるらしい。

 

とはいえ、症状は本当に人によってバラバラみたいです。

 

妊娠中は不眠になったり眠くなったり、睡眠が不規則になることは実はよくあることなんだそう。

しかも、妊娠中に起こる不眠は本能的なものだとも言われているらしい!

っていうのも、産後は授乳とかで小刻みに寝て起きてを繰り返さなくちゃいけなくなるから眠りが浅くなってしまうんだけど、このための訓練とも言われているんだって😲

生理的なものってわかっていても、やっぱり寝れないのは辛い・・・

 

そういえば、妊娠する前も寝れない時とか睡眠時間がバラバラのことがよくあったな〜。

仕事のこととか考えると、夢にまで仕事のことが出てきて途中で起きちゃったりとか、目覚めが悪かったりとか。

 

そんな時はハイプナイトとかに頼ったりしてたんですけど。

 

妊娠していたら当然だけど睡眠薬も睡眠導入薬も使えないですからね!

 

すこしでも快適に寝るためには、

・就寝前のスマホの明るい画面を見ないようにする

・暖かいお風呂に浸かったり、飲み物を飲んだりして体を温める

・お腹が大きくなって苦しくなるから、抱き枕とかクッションで楽な体勢にする

 

などなどするのが良いみたい。

 

そして、「寝れないけど赤ちゃんのためにも寝なくっちゃ!」って思ってそれがストレスになってしまうのが一番ダメなこと。焦ると余計に眠れなくなっちゃいます。

だから、寝られないのは生理的なことでしょうがないと思って気にしすぎないことも大切だそうです。

 

横になって寝転んでるだけでも体は休まっているから、どうしても寝れなかったらとりあえず横になってみると良いかも。