先日、病院に定期検診に行ってきました。
「12週目、順調に成長していますね!心音も体の大きさも正常ですよ〜!」
と先生に言ってもらえました😊
検診に来てエコーでこうやってみると、ちゃんと生きてる〜!って安心できます。
そして今回、病院の先生に「これからの季節はインフルエンザとか風疹に気をつけてね」と言われました。
インフルエンザは、妊娠中にかかると危険な病気の一つ。妊娠中は免疫力が落ちていて、さらに体力も低下しやすく、病気にかかりやすいと言われています。しかも、妊娠中にインフルエンザにかかると、妊娠していない人よりも重篤化するケースが多くて、自分の身体だけでなく、赤ちゃんも危険になるので感染症予防は必須です。
そして、私の通院している病院では、12週の安定期を迎えた妊婦さんはインフルエンザワクチンができるそうです。
WHOも「妊婦のインフルエンザワクチンの接種は問題ない」と発表しています。
・・とは言え、やっぱりワクチンとか打つの怖いんですよね😰
もちろん、インフルエンザにかかって高熱とかが赤ちゃんに影響するのも怖いけど、ワクチンでもし何かあっても怖い。
他の妊婦さんはみんなインフルエンザワクチン打ってるのかな・・・?
妊娠中はインフルエンザ以外にも、気をつけなきゃいけない感染症はたくさん。
特に、風疹は妊娠20週までに感染してしまうと「先天性風疹症候群」という先天的な障害を持って産まれてくる病気のリスクが高いんです。
この前の血液検査で風疹抗体はまだあったから良かったけど、ちょっと値が低いって言われたから、人混みを避けてマスクして、手洗いうがい消毒は必ずやっています。
さらに、トキソプラズマとかサイトメガロウイルスも感染してしまうと、先天性の障害の可能性があるので注意しなきゃいけません。
梅毒とかクラミジアも赤ちゃんに影響のある感染症だけど、これは妊娠前に感染しているか検査もできるし、性行為しなかったら感染することは無いから、そこまで心配しなくても大丈夫かな。血液検査でも陰性だったし、先生も大丈夫ですね!って言ってくれました。
家族もインフルエンザとか風邪とかにならないように協力してくれているし、このまま何事もなく過ごせると良いな😊