長かった妊活を振り返ってみる

妊娠後期になり、赤ちゃんの成長が嬉しく感じる中で、妊活中の頃いろいろあったな〜って思い出していました。

いつになったら妊娠するんだろう、
もう諦めたほうがいいのかな・・・
なんて思ったこともたくさんありました。

なかなか妊娠できない原因はさまざまありますが、最初に気になるのが性生活。

当然だけど、性生活ができないと子供は授からないですからね。

しかし、勃起不全や性機能障害に悩んでいる男性にとっては、このプロセスがストレスや不安を引き起こすことがあります。

私たちも妊活をしている時の悩みの一つが旦那の勃起不全でした。

完全にできないってほどではなかったですが、勃っても柔らかくてしっかり入らなかったり、中折れして最後まで出せないってこともあったりしました。

そうなると当然だけど、どれだけタイミング方でやったたとしても妊娠できる確率ってグッと下がりますよね。

かと言って人工授精とかまではなかなか踏み切れなかったんです。
費用も高くなるし、人工受精しても100%妊娠できるってものでもないし。

だから私たちはスーパーカマグラとか勃起薬を使って、旦那の勃起不全を解消しながら妊活をする日も度々ありました。

最初は、勃起薬をつかって妊活して、もしそれで妊娠したら赤ちゃんにどんなな影響があるのか気になってちょっと心配もありました。

勃起薬は、血管を拡張させ、血液の流れを改善することで、勃起を促進するものです。
なので、直接的に胎児に影響を与えるものではないようです。
しかし、一部の勃起薬には、精子の運動能力や形態に影響を与える可能性があると言われているみたいです。

と言っても、勃起薬に限らず、風邪薬とか痛み止めとか、何らかの薬を服用していたらその副作用があったり、自分ではわからないようなところで影響がある可能性は否定できません。

しかし、最近は妊活でバイアグラが保険適用になったりとかしているし、妊活中に勃起薬を使うのは一つの有効な選択肢だと思います。

あとは、毎回薬に頼るのではなく、旦那さんには最低限だけ薬を使ってもらうようにして、できるだけ健康的な生活習慣にするために、栄養バランスの取れた食事と運動も意識していました。

そのおかげか、赤ちゃんができて、しっかり順調に成長してくれています。

子供ができるのは本当に奇跡に近いことなんだな〜って改めて感じますね。


本当に妊活頑張ってよかったって思います。

赤ちゃんに会えるまで後少し😊 
頑張って生まれてきてね😊