妊娠中で一番辛い時期とは?

妊娠中のママになる予定の主婦です。

結構体調の変化とかあって、これからもっとひどくなるのかな?って思うと少し不安です。なので、今回のテーマは妊娠中で一番辛い時期とは?です。

これから妊娠される方や私と同時期に妊娠された方は参考になると思います。

 

もちろん、妊娠中に辛い時期は人それぞれだと思いますが、一般的にいうと妊娠初期のつわりが一番辛いそうですね。

一般的に妊娠5週目頃から始まることが多いようです。

 

私は今もう7週目〜・・・なるほど、結構前からしんどかったんですがですが、つわりだったってのが最近分かりました。

 

よく言われるのが、8週から9週ごろが本当に辛いそう・・・やだなー。そして、15週から16週ごろに落ち着いてくると言われていますが、もちろん個人差はあってそれ以上長くなる方もいるとか。

 

私のつわりは、一日中吐き気や嘔吐が続いて、食事もろくに摂れない日も1週間のうちに3〜4日あったりします。

 

つわりって、自分がなるまでは分からなかったんですが、結構しんどさの波がありますね。1週間のうちでも特にしんどい日があれば、軽めの日もあったり、1日のうちでも朝は比較的元気だけど夕方から夜にかけて猛烈な吐き気に襲われてしんどくなってきたり。毎日本当に体調が変わります。

 

今は、オレンジジュースとフルーツだけはしんどくても口にできるので、食べれるものだけを食べています。

 

幸いなことに私はこれくらいの症状なので、病院に行かなきゃいけないほどの重症では無くてよかったんですが、重症悪阻になったら、点滴を打ったり、入院しなきゃいけなくなる人もいるらしいですね。

 

基本的につわりの原因は、妊娠でおこるホルモンの変化とか生活ストレスなどが関係しているみたいですが、症状は人によって千差万別で、対処法も人によってそれぞれ。私の母の話を聞いても、私とは全然違うつわりの症状だったって言っていました。

 

今、私が実践して気持ち的に少し楽になったのはこれ。

 

・食べられるものを食べたい時に少量食べる

・キツくない柑橘系の香りのお香を焚く

・温かい飲み物を飲む

・疲れたら横になる

・犬の散歩をしたり、庭でゆっくり外の空気にあたる

・友人と話してスッキリする

・旦那さんに不安なこととか心配なこととか聞いてもらう

 

これらの方法はあくまでも私がやってラクになった方法なので、効果が出るまでに時間がかかったり、効果がない人もいるかもしれません。でも、もしよかったら自分の体調に合わせて試してみてください。

 

つわりは本当にしんどいですが、健診で先生から「赤ちゃんが元気に育っている証拠。でも、辛かったら無理はしちゃダメですよ。」って言われました。なので、頑張って前向きに乗り切っていきたいと思います!