再び妊活中!ついに30歳に突入した!1年以内に子供ができる確率!

妊活中には、1年以内に子供ができる確率について気になる方も多いでと思います。そんな私が一番気になっています。今回は、1年以内に子供ができる確率について見ていきましょう。

 

妊活中の女性が1年以内に子供を授かる確率は、個人の体質や周期によって異なるみたいですが、一般的な統計では健康なカップルの場合、妊活を開始してから1年以内に妊娠する確率は約70〜80%程度とされていますね。

 

でも、今からお伝えするポイント知っておくことで、確率を高めることができるかもしれません。

 

1. 周期を把握

妊活を進める上で、自身の周期を把握することは重要ですよね。排卵日や生理周期の長さを把握し、妊娠しやすいタイミングを見極めることが大切です。

私もアプリでいつが妊娠しやすいかを把握しています。できたら、基礎体温排卵検査薬を使って、排卵日を予測する方がいいですよね。

 

2. 健康的な生活習慣を維持する

妊活中は、健康的な生活習慣を維持することも重要です。肌の調子が悪い時はユークロマをベターヘルスで購入して整えています。そして、バランスの取れた食事や適度な運動、十分な睡眠など、体を整えるのは妊娠の確率を高めると言われています。カフェインやアルコールは出来るだけ控えた方が良さそうですね。

 

3. ストレスを軽減する

妊活はストレスを感じることが多いかもしれませんが、ストレスを軽減することも大切ですよね。出来るだけリラックスした時間を作って、趣味をして、心のバランスを整えることが重要ですよね。

 

4. 専門家のアドバイスを受ける

妊活では、専門家のアドバイスを受けることも本当は重要なんですよね。婦人科の医師や助産師、不妊治療の専門家などに相談し、自分に合ったアドバイスを受けることで、効果的な妊活ができるかもしれません。でも、ぶっちゃけわざわざ病院に行くのはめんどくさい気もするな。

 

ちなみに30代の1年以内に子供ができる確率も調べて見ました。

 

30代前半(30〜34歳):約70〜75%程度の確率で1年以内に妊娠するとされています。んー、1年で見たら結構できるんじゃない?と思ってしまいますけどね。健康であれば比較的高い確率ですが、年齢が上がるにつれて妊娠の確率は減少していく傾向があります。

 

30代後半(35〜39歳):約50%程度の確率で1年以内に妊娠するとされています。ってことは、2年したらできる確率はかなり上がる感じかもね。でも、年齢が上がると女性の卵子の質が低下するので注意ですね。

 

まあ、でも私の知り合いとかも30代で全然子供できるしとりあえず2年って感じで構えておこうかな。焦らずに自然な形で取り組み、幸せな妊娠を迎えることを願っています。応援しています!その前に私も妊娠したい!!