妊活中の心を整えてみる

妊活に挫折した経験を持つ主婦として、再び妊活にチャレンジしてるけど、なかなかできないなー。頻度は週1,2って感じなのですが。

 

妊娠を望んでいる方々や同じような経験をされた方々に少しでも勇気や希望を与えることができれば幸いです。

 

今日は早く赤ちゃんができるように、心境をまとめてみました。

 

挫折からの気持ちの整理

妊活には様々な苦労や挫折がつきものです。私自身、数年間の妊活を経て、一度は諦めてしまいました。しかし、やっぱり赤ちゃんが欲しい、自分の子供を抱きたい!っていうのを諦めきれず、再び立ち上がる決意をしました。

 

ボディケアとライフスタイルの見直し

妊活に成功するためには、体の健康と心の安定が欠かせません。私は自身の体調やライフスタイルを見直し、健康的な生活を送ることに力を入れています。

 

パートナーシップの重要性とコミュニケーションの改善

妊活は夫婦の共同作業です。パートナーシップが強固であるほど、成功への道も近づきます。
あと、旦那さんともう一度「子供が欲しいね」ってことを話し合って、お互いに頑張ろうねと確認し合いました。旦那さんも、この話しでまた気合が入ったのか、EDとかPEにいいって言われてるカマグラを注文してました。

 

ちょっとした喜びを見つける

妊活は時に辛く孤独な道のりになることもありますが、ちょっとした喜びを見つけることが大切。カラオケやライブ・ゲームとかしてたら楽しいです。

 

さまざまな道のり、さまざまな結果

もちろんですけど、妊活の結果は人それぞれ。第一子の妊娠や二人目の願いを叶える人もいれば、体外受精代理出産などの選択肢を探る人もいます。できたら自然に出来てくれたらいいのですが。二人目は考えていません。

 

みなさんはどうやって、第一子までの道のりを歩んできたのかな。
今は、あまり無理しない程度に、流れに身を任せて頑張って行こうと思います。