妊娠中の気になる肌ケア

こんにちは、今週は妊娠11週目に突入しました。

安定期と言われる12週まであと1週間!

お腹のふくらみが日々わかる😊

 

これまで着ていたズボンとかスカートがちょっとキツく感じたり(もしかして、ちょっと太った・・・?とか思っちゃう程度)

 

これからまだまだ大きく立派に成長してちょうだいね😊

 

安定期に入ったら、つわりも治ってくるって言われてるし、そしたら今より少しできることも増えるかな〜?とちょっと楽しみ。


っていうのも、妊娠が発覚してから肌は荒れて、今までに無いぐらいニキビができて「やばい、めっちゃニキビできてる・・・!」って気になってしょうがないんです。

 

いくら妊娠中とは言え気になるものは気になるし、でも、つわりでしんどいと肌ケアも雑になっちゃう。。

 

なので、妊娠中でもできる美容と肌ケアを調べてみました。

 

妊娠中は肌質が変わるから、特にニキビができやすくなるそう。

羊水とか赤ちゃんに必要な水分を優先して体が確保するから、妊娠前より必要な水分が多くなって、お母さんの肌は水分不足になりやすいんですって。それで、水分不足の肌は皮脂を過剰分泌してニキビができやすい肌環境になってしまうみたいです。

 

それと、ホルモンバランスが変化して崩れやすくなること、ストレスも関係してニキビがさらにできやすくなるみたい。

 

妊娠中は妊娠前のスキンケアじゃ肌に合わない場合もよくあるみたい。なので、一度スキンケアを見直す必要があるとのこと。

 

たしかに、私は妊娠前はシミとかくすみとかを消したくて、ネットで海外輸入したトレチノインとハイドロキノン使ったり、ニキビができたらベンザックジェルを使ったりして対処してきたんだけど、それも妊娠中は控えた方がいいみたい。

 

低刺激、無香料、無着色の天然由来のものに切り替えました。でも、出産したらまたトレチノインとハイドロキノンに戻れるから、今だけはしょうがないね。

 

妊娠中にできた(色が濃くなった)シミは、妊娠が終わったら徐々に薄くなっていくらしいので、そのときにトレチノインで一気にシミ消しするぞ!

 

あとでシミになって泣くのは嫌だから、日焼け止めも忘れずに!

 

あとは、ビタミンCと水分を意識して摂ること。

これは妊娠中じゃなくても大切なことですよね。柑橘類ならつわり中でも食べれたし、あとは小松菜とかパプリカにも含まれてるみたいだから、食べれる時はなるべく野菜も食べなきゃね。

それに、羊水に水分を持っていかれるから、水分を摂るのは本当に大切

 

使えるスキンケア用品も限られるけど、肌を通して赤ちゃんに良くない成分が吸収されるのは怖いから、今は肌荒れもガマンです。

 

元気に生まれてきてくれるなら、それに勝ることはない無いですからね😊