妊娠したら生理は来ない?妊娠初期のサインについて勉強してみた。

本当に妊活が成功するのかな?って感じで週1,2回旦那と妊活しています。妊活再開して半年くらいかな?妊娠したら生理は来なくなるのかについて、疑問を抱える方も多いことでしょう(特に私が一番気になる・・・)。今回は、妊娠初期のサインについて勉強してみました。。

妊娠したら生理は来ないというのは一般常識ですよね。妊娠すると、通常の生理周期が中断されるため、生理が来なくなることがよくあります。まあ、やっぱりねって感じだろうけど。妊娠の初期症状として、次のようなサインが現れることがあります。

 

生理の遅れ

妊娠が確認されると通常の生理周期が中断されるため、生理が来なくなります。だから、逆に生理きたら「あー、今回も生理きたかーって感じなんだよね・・・」でも、個人差があるため、生理が遅れることだけで必ずしも妊娠しているとは限りません。

 

おっぱいの変化

妊娠初期にはおっぱいの変化が現れることがあります。おっぱいが張り、乳首の色や形状が変化することがあるみたい。おっぱいがはってきたら、これもサインだから覚えておこう(メモメモ)!

 

妊娠反応(つわり)の可能性

妊娠初期にはつわりと呼ばれる妊娠反応が現れることがあるみたい。吐き気や食欲不振、倦怠感などが起こることがありますが、これも個人差があるんだとか。じゃあ、最近体がだるいなーって思ったら妊娠してるかもね。私はよく食べるから、あんまり食べなくなったら、妊娠してる可能性が高いも。

 

おしっこの増加

妊娠初期には頻尿や尿量の増加を感じることがあるそう。へー、そんなことってあるんだね。まだ妊娠したことがないから、わかんないや・・・これは妊娠によって体内のホルモンバランスが変化するためなんだとか。

 

軽い出血

妊娠初期には、受精卵が子宮内膜に着床する際に軽い出血(着床出血)がある場合があるんだって。

これらの妊娠初期のサインは、個人差があるため必ずしも全ての人に当てはまるわけではないみたいです。妊娠の確認をしたい場合には、妊娠検査薬を使用するか、産婦人科の医師に相談した方がいいね。

妊娠したら生理が来なくなることが一般的な傾向ですが、初期症状は個人によってさまざまみたいですね。焦らずに体の変化をしっかりみて、妊娠の可能性を確認することが大切ですね。私たち妊娠を希望する女性にとって、幸せな未来が訪れるますように!今日で生理終わりだし、明日は妊活しよっと。