最近妊娠しました。妊活してて良かった!!!安定期について調べてみました。

最近妊娠したので、妊娠中に気になったことや調べたことをシェアしていきたいと思います。今回のテーマは「安定期とは?」です。まだまだ安定期に入っていないので安心はできないんですけどね。今妊活してる方や、ちょうど私と同じ時期に妊娠した方は参考になると思います。

 

妊娠中のママさんなら、一度は聞いたことがあると思います。安定期とは、妊娠5ヶ月(妊娠16週)頃から始まる時期のことを言います。他のサイトとかみてると3ヶ月って書いてあるところもありますけどね。

 

この時期になると、胎盤が完成して赤ちゃんの成長が安定し、つわりや流産のリスクも減ります。ここまで流産のリスクがあると思うと微妙ですね。私はもう30代なので約20%くらい流産の確率があるんです・・・この頃になると、胎動を感じたり、赤ちゃんの性別が分かったりする楽しみも増えるそうです。

 

今から安定期にかけて結構つわりがひどくなるんですよね。それも心配です。今でもお腹が張った感じもありますし、毎日かなり眠いですからね。安定期に入ると赤ちゃんは約25cm、280gくらいになるそうですね。最近またコロナとインフルエンザのダブルが来てるみたいで少し怖いです。なので、コロナに効くと言われているイベルジョンを購入しておきました。

 

まつ毛や眉毛も生えてきて、人間らしくなってくると言います。まあ流産したら残念だけど仕方ないです。友達も流産した子がいるし、無事に産まれるまでは気長に待ちます。それでも、安定期に入っても気をつけなければならないことはあります。適度な運動や栄養バランスの良い食事を心がけることはもちろんですが、おなかの張りや出血にも注意しなければなりません。

 

でも適度な運動って家で足踏みとかでもいいのかな?おなかの張りは子宮の収縮によって起こる現象で、軽いものであれば問題ありませんが、痛みや出血を伴う場合は早産や胎盤剥離の可能性があります。そのような場合はすぐに病院に連絡して受診しないといけないみたい。タイミング悪く、旦那は長期出張で2年半会えないことになりました・・・

 

私は今実家に戻って両親のサポートを受けながら、出産を迎えることにしました。まあそれはそれで良かったのかもしれませんが、旦那は子供が1歳になるまで直接見れないので少し残念がっていましたね。

 

安定期は妊娠中でも比較的楽な時期ですが、油断は禁物です。早く5ヶ月して安定期にならないかなって思っています。自分の体調や赤ちゃんの様子をしっかりチェックしながら、無理のない範囲で楽しく過ごしたいと思います。子供を産むって本当に大変なことなんですね。