週一回の妊活、その一年後に待つ結果は?

こんにちは。週一回妊活すると、1年後にどれくらの確率で妊娠するか気になり、少し調べてみました。

 

多くの人が考える妊活のイメージとして、ほぼ毎日のように子作りに励むことが思い浮かべられるかもしれません。私たちは、週一回か二回ですね。このリズムは、心身のストレスを減少させ、二人の時間を大切にするための選択です。むしろ仕事から帰ってきてあんまりする気がしません。でも、このペースで進める場合、一年後にどれくらいの確率で子供を授かることができるのでしょうか?

 

さあ、今から早速結論を言いますよ。30歳の女性が、しっかりと基礎体温を管理し、排卵日に焦点を当てて週一回のペースで妊活を行った場合、一年間の間に約60%〜75%のカップルが妊娠するとの情報がありました。結構よくないですか?うちは妊活して半年くらいが経ったところですね。これがすごいのは、毎日のように妊活を頑張るカップルと比較しても、ほとんど遜色ない数字なんです。

 

このことからやっぱり無理をせず、質の良い子作りを心掛けること、そして夫婦間のコミュニケーションや愛情を大切にすることが、妊娠への道を開く大きな要素であることが伺えます。うちの妊活はあっさりしますけど。。。笑

 

私たちの妊活はまだまだ始まったばかり。いつできるのか?できたらできたでちょっと焦りそうです。そして週一回のペースでの妊活を通じて、私たちの家族が一つ増える日を楽しみにしています。未来は予測できませんが、その過程を二人でしっかりとサポートし合いながら、愛を深めていきたいと思っています。