妊娠中の健康管理:赤ちゃんのために引き続き気をつけること

妊娠20週になりました。

この頃はなんとなく、胎動?みたいなものを感じるような気がします。

エコーで見る時いつも動き回っているし、元気いいな〜って感じられて嬉しいくなりますね!😊👶

 

このまま元気よく産まれてきてほしいと願うばかりです😊🙏

 

そのためにも、健康的な生活には引き続き気をつけなきゃいけませんね。

特に、食べ物は妊娠してからかなり制限されるし、赤ちゃんに栄養が直接いくので気をつけています。

好きなものも今はまだ我慢・・・。

 

妊婦が気をつけるべき、避けるべき食品は下記の通り。

  • 生もの(生ハム・ナチュラルチーズ・刺身・生卵など)
  • アルコール(お酒、アルコールを含むお菓子など)
  • カフェイン飲料(コーヒー、紅茶、緑茶など)
  • 自然に水銀が含まれる魚(マグロ、キンメダイ、メカジキなど)
  • ヨウ素を多く含む食材(昆布など)
  • ヒ素を含む食材(ひじきなど)

これは病院でもらえる冊子とかにも書いてあるし、胎児に影響があるのは妊婦さんは知ってるとおもいます。

 

でも、病院でもらえる冊子には書いてなくても気をつけるべきものがあるらしいんです。

それが、スクラロースとかアステルパームアセスルファムKとかの人工甘味料

 

胎児の脳の発育に悪影響を与えると言われているんです!

 

一応、大人への人体の影響はないっていう風にされているけど、実際のところどうなんだろう?

すくなくとも、胎児には良い影響があるものではないので、人工甘味料とか添加物がやたら含まれるものは口にしないように、毎回、食品表示を確認しています。

基本的に買うのは、原材料名の欄がシンプルなもの。

 

って言っても、たまには外食とかもするし、食品添加物を完全に排除することはできないので、せめてスクラロースアステルパームアセスルファムKのどれかが入っているものに関しては、自分からは買わない、食べないようにしています。

 

そういえば、学生の頃にダイエットのためにパルスイートをガンガン使ってたんだけど、今考えたら恐ろしいね・・😱さすがに、もう10年以上も前の話だから妊娠には影響無いと思いたいけど。

 

そう思うと、妊娠してからの方が昔よりも健康的になった気がします(笑)

 

元気な赤ちゃんが産まれてくるまで、そして授乳期間が終わるまでは、もうしばらく頑張ります!