ジェネリックとブランド薬の違いって何?どっちが良いの?

こんにちは!
先週に引き続き、今週も産後の旅行の計画を練っています。

 

今週は妊婦健診で病院にも行ってきて、産後にいつから旅行できるのかも先生に聞いてきました。
体調が安定していれば3ヶ月後には海外旅行も行けるみたいです😄

なので、着々と東南アジア旅行の計画をたてて準備を進めています!

そして、東南アジアに行く時には現地で病気になった時のためにイベルメクチンを持っていこうと通販サイトを見ていたんですが、


そもそも同じ成分のジェネリックでも、何種類もあって、一体どれを買えば良いの?

って思ったので、イベルメクチンのジェネリック医薬品を選ぶ際のポイントについて調べてみました。

イベルメクチンは寄生虫感染症などの治療に使用される医薬品で、そのジェネリック医薬品は、ブランド名の製品と同じ有効成分を含んでいて、同じ効果を持っています。
でも、製造元や価格などが異なりますよね。

良いジェネリック医薬品を選ぶ時のチェックポイントとしては、、

1.製造元が信頼できるかどうか:製薬会社の信頼性は非常に重要!信頼できる製造元が製造した医薬品であれば、品質や安全性について過度に心配しなくても良いと思います。

2.規制承認:製品が適切に規制され、承認されていることを確認すること。

3.コストジェネリック医薬品は一般的にブランド名の製品よりも安価ですが、価格は市場や供給状況によって異なります。適切な価格かどうかの確認も大切。

一般的に、ジェネリック医薬品は価格が低く設定されていますが、有効成分や効果に違いはありません。
ただし、ジェネリック医薬品には異なる添加物や製造プロセスが使用される場合があります。
なので、ジェネリック医薬品とブランド名の製品との間に微妙な違いを感じる可能性もあるみたいです。
でも、効果にそんなに大きな影響は与えないようなので、そこまで気にする必要はないかも。

なので、いろいろな製品を見比べて良さそうなものを買っておこうかなと思います😊