妊娠がきっかけで髪が増える?!

週末、久しぶりに学生時代の友人とランチに行ってきました😄

会うのは3年ぶり?ぐらい。
相変わらず元気そうで、学生時代を思い出しました😊

友達はちょうど1歳の子供がいるから、出産とか子育てのこととか、産後の様子とか色々聞いてきました。

やっぱり子育ては大変そうだけど、それでも成長を見てるのは楽しいみたい!

で、その話の中で体の変化の話になったんですけど、彼女は妊娠中の「つわり」とか体の不調はほとんどなかったらしい。

めっちゃうらやましい〜!

でも、髪質が変わったって言っていました。

というのも、、妊娠中は髪がより太くなって、ボリュームが増加したらしいんだけど、出産してしばらくしたら髪が細くなって分け目が目立つようになったとか。

 

私はあまり髪の変化は感じないけど(もともと髪質が太く硬くて多いからかな?)、おへその下に毛が生えてきました。妊婦あるある?

調べたら、髪質の変化って妊娠中にはよくあることらしくて、これもお馴染みのホルモンバランスの変化の影響なんだって💇‍♀️

妊娠中は、ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」のレベルが上昇し、休止期の髪の成長を促進するらしいんです。

それで、髪が太く濃くボリュームが増したり、体の毛が濃くなったり、新たに毛が生えてくるみたい。

なるほど、今まで無かったおへその下に毛が生えてきたのにも納得だわ💡

それだったら、ハゲに悩む男性にも妊娠中のホルモンを分けてあげたい🥺笑


そして、産後はまたホルモンの変化があるから、髪質もまた変わってくるらしい。

友人はもともと髪が細くて少ないタイプだったから、余計に髪の分け目が気になるようになったって言ってました。

それで、授乳期間が終わった今は、ミノキシジルを飲んで髪のケアを始めたらしいです。

ミノキシジルって男の人がハゲ治療で飲む薬だと思っていたから、ちょっとびっくり!

でも、調べたら案外ミノキシジル使ってる女の人も多いみたいですね〜。


確かに髪の分け目が目立ってくると、疲れた印象になったり、年齢を感じさせちゃうから気になるよね。

彼女は妊娠する前もミノキシジルを使ってたそうで、できるだけ早く髪のケアを始めたかったらしい。

ミノキシジルって結構効果があるんですね〜!

体の変化がいろいろあるけど、それも含めて妊娠中の思い出として大切にしていきたいですね😊