出産不安を乗り越える計画!

ついに妊娠31週になり、だんだんと臨月も近づいてきました。

出産が楽しみのようで、それでも、「痛いのかな〜・・・ちゃんと出てきてくれるかな〜・・・NICUとかになったらどうしよう・・・」とか出産の不安もあります。

それに、出産してからも、ちゃんと自分でお世話できるのか、育てられるのかって不安も、日に日に感じてきました。

とはいえ、考えてたら余計に不安になるし鬱にもなりそうなので、産後に旅行でも行こうかなと計画しています!

もともと海外旅行が好きだったので、妊娠中の今でも海外に行きたくてしょうがない!笑。



出産したらとりあえず近場の東南アジアから行こうかな〜って考えています。

ビーチは綺麗だし、物価は安いし、食べ物は美味しいし、マッサージもできるし😊
楽しいこと三昧だよね😊

ただ、東南アジアへの旅行をする場合、熱帯地域特有の感染症に気をつけなければいけません⚠️

特に蚊が媒介する、マラリアフィラリアデング熱など感染症に対するリスクは考慮すべき重要な要素の一つ。

 

産後は免疫力もまだ完全に回復しているわけではないので、感染症になったら重症化するリスクも通常より高いので注意が必要!

 

熱帯や亜熱帯地域では、一年中をとおして蚊が活動しているので、感染症のリスクも一年中あるということ🦟⚠️

 

なので、予防が必須なんです。

 

まず第一に蚊に刺されないようにすること。

長袖の服や長ズボン、蚊取り線香や虫除けスプレーなどを使って蚊から身を守ることが必要。

 

次に、予防薬を使うこと。

特に、フィラリアは感染を防ぐために、イベルメクチンを旅行前後に適切に服用することで、フィラリア感染を防げる可能性が高いんだそう。


イベルメクチンはもともと駆虫薬だから、フィラリアの幼虫に対しても有効な薬剤の一つとしてよく使われるんですって。

 

イベルメクチンは通販で買えるので、旅行前に買っておくのがいいかも!

 

デング熱とかの治療は、症状の緩和と対処療法ぐらいしかできないみたいだけど、フィラリアみたいに、イベルメクチンとか薬を飲んで事前に予防できる感染症だったら、予防しておくに越したことはないですね。

 

あー、早く旅行に行きたいな〜♪

 

こうやって少しづつ楽しい計画を立てながら、出産とか産後の不安を乗り越えていこうと思います😊