妊娠中の最適な姿勢は?座りっぱなしは良くない?

今週で23週になりました。


私は妊娠してから今も在宅ワークなんですが、この頃なんだか足がむくみやすい気が。
お風呂に入る時とかも、靴下の跡がくっきり。なんか足がだるい感じもするし、これまでは大丈夫だったのに・・・もしかして、座りっぱなしだからダメなのかな?って思って調べてみました。

 

妊娠中に長時間座りっぱなしでいることは、やはり注意が必要のようです。

座りっぱなしの時間が長いと、血行が悪くなって、足のむくみ、静脈瘤、腰痛などの症状が引き起こされる可能性があるそうです。
とくに妊娠中はエコノミー症候群になるリスクも平常時よりかなり高くなるそう。着圧ソックスとかを履いて少しでも予防するのがいいみたいですが、やっぱり定期的に立ち上がって動いたり、マッサージしたり、適切な姿勢でいることが重要。

 

特に重要なのは、長時間同じ姿勢で座りっぱなしにならないように心がけること。30分から1時間ごとに立ち上がって、歩いたり、足首を回したりして血行を促進するのがいいようです。
それから、座っているときにも定期的に足首を上げ下げしたり、足の筋肉を使って血流を改善するエクササイズを取り入れてみるのGOOD!

 

椅子にもちょっと気をつけるのも忘れずね。背もたれのある椅子を使って、座り心地の良い椅子を選ぶことで、背中や腰への負担を軽減できるんです。

座る時に膝上にクッションを置いてみても、腰への負担を軽減できるみいたい。

確かに、お腹が重くなるにつれて重さを支えるために、反り腰になって腰が痛くなりやすいし、そうなると今度は、腰をかばう為に猫背気味になったりしちゃいますもんね。

 

それから、妊娠中でも安全な範囲での軽い運動を取り入れることも重要。
適切な運動は、筋力を維持して血行を改善してくれるから、むくみの解消にも効果があります。それに、散歩とかした後は気分もリフレッシュしますしね!

その時は十分な水分を摂って、脱水にならないよう防ぎましょう。


もちろん、1日を通して、水分不足にならないように。赤ちゃんの羊水でいつも以上に体から水分は奪われていくみたいだし、水分不足はむくみの原因にも、肌荒れの原因にもなりますからね。

 

赤ちゃんの成長に気をつけるのはもちろんのことですが、お母さんの健康も損なわないように気をつけて、元気に出産に臨みたいですね!😊