妊娠中のダイエットは何をする?

今週で妊娠28週目になりました。


このところ体が急激に重くなったような感じで、お腹もものすごく出てきました🤰

 

赤ちゃんは大きくなって、ついに1200グラムに👶
これからまだ赤ちゃんは大きくなっていくから、体重も増えるんですよね。

 

体重自体は7.5キロ増で、まだ妊娠中の体重増加では許容範囲内だけど、なんか顔も丸くなったような気がして、足も浮腫んで太くなったし、出産したら早くダイエットしたい〜!

 

妊娠中からもダイエットできるみたいだけど、最も重要なのは、妊娠中は自分の健康だけでなく、胎児の成長と発達にも責任を持つということ。
なので、妊娠中は赤ちゃんの成長だけでなく、自身の健康も気にかけながら、ダイエットしなきゃいけません。


そのため、通常時にするダイエットと同じように何でもかんでも試していいってもんじゃないですよね。

 

私は、今は健康的な生活にできるように自分のできる範囲でやっています。
でも、出産してからは絶対にダイエットしたいので、通販でセマグルチドを買ったり、トレーニングの準備とジムに行く計画を立てています。

 

基本的なことだけど、妊娠中は毎日の生活習慣を保って健康に気をつけることが、後々のダイエットにもつながります。

 

妊娠中に気をつけているのは主に次の5つ。

 

栄養バランスの取れた食事:妊娠中は赤ちゃんの発育に必要な栄養を摂取することが重要。私は野菜、果物、タンパク質、炭水化物など、バランスの取れた食事を心がけています。カルシウムや葉酸などの重要な栄養素も積極的に摂取するようにしています。

 

サプリメントの摂取:妊娠中は鉄分とか葉酸とかの栄養素が不足しがちなため、サプリメントで補うようにしています。

 

適度な運動:妊娠中でも適度な運動は大切。私は毎日、うちの近所を散歩したり、雨の日はストレッチをしたりしています。体力をつけて、リラックスにもなりますね。

 

水分補給:妊娠中は水分補給もこまめに行うようにしています。私は1日に約2リットルを目安に水を飲むようにしています。水分をしっかり摂ることで、体内の老廃物を排出し、体調を整えることができます。

 

医師の指示に従う:最も重要なのは、医師の指示に従うこと。妊娠中は個々の体調や胎児の状態に応じて、食事や運動の内容を調整する必要があります。検診を怠らず、安心して妊娠生活を送るためにも大切ですね。

 

今は元気に生まれてくるのを一番の楽しみにしながら、出産後のダイエットも楽しみにして体調管理を頑張っていきます💪