つわり再発・・・!?

妊娠26週目になりました。

いきなりですが、あの、悪夢ような『つわり』が再び襲ってきたんです・・・😭

なんで今また『つわり』再発?

 

調べてみると、これは実はよくあることなんだそう。
ホルモンの変化や胎児の成長によって、再びつわりが訪れることがあるらしいんです。

 

また、ホルモンの変化・・・。

 

妊娠中ってこんなにもずっとホルモンに振り回され続けるんですね💦

 

なんか分かんないけど、精神的にもソワソワしたり、落ち着かなかったり、なかなかぐっすり寝付けなかったり。

 

胃もたれもまた頻繁に起こるようになってきたし、お腹は張るし、体全体がダルくて動きにくいし。

胃もたれは子宮が大きくなってきて胃とか内臓が圧迫されるから起こることらしいんですが、辛いものは辛いですね。

 

妊娠初期のつわりでは味覚も変わって何でもかんでも苦く感じていましたが、今回は味覚はそこまで変わってないかな?でも、とにかく胃もたれ

 

それと、熱っぽさを感じる時もあったり。

一瞬、風邪ひいた?とか心配にもなりました。


風邪とか引いても風邪薬は飲めないし、コロナになってもイベルメクチンとか飲むわけにもいかないから、なんとか体調を保たなきゃ大変

 

コロナになったら正直、今のところ妊婦さんにも胎児にもどんな影響があるのか明確にはわかってないみたいだし、イベルメクチンはコロナに効くって話題になったけど、胎児への影響がどうかわからないから、妊娠中は簡単に飲めない。

万が一コロナに罹って胎児に何かあったら大変だから、本当に気をつけなきゃいけませんね。

 

今のところ、調べたら私の症状は後期つわりの症状みたいだから薬とかに頼らなくてもよさそうで、ひとまず胸を撫で下ろしました。

 

辛い時は母に話を聞いてもらったり、SNSとかで調べたり、病院とかクリニックからの情報調べて、少しでも不安とか辛さを軽くするようにしています。

 

辛いけど、妊娠初期も頑張れたから今回も乗り越えられるはず!って自分を鼓舞してます💪


同じような状況の方、一緒に頑張りましょう!✨