ママ美容の秘訣?!産後の肌ケアに効果的なトレチノイン!

妊娠24週になりました。

このごろ、体のいたるところの色素がより一層濃くなってきたような気がします。

シミとか、ニキビ跡とか、乳輪とかも今までにないぐらい濃くなってきました。

 

出産後はまた色が薄くなっていくっていうけど、実際のところどれぐらい薄くなるんだろう・・・産後もこのままだったらイヤだな〜😭

 

きっと出産後の美容に悩むのも多いはずですよね。

特に私の場合は、今まさにシミとかが気になって気になってストレスになっているので、「出産したらいち早くトレチノインでシミケアを始めたい〜」っていつも思ってます。

 

出産後は、ホルモンバランスの変化や睡眠不足などが重なり、肌トラブルが起きやすくなるそう。

妊娠してもホルモンバランスが崩れますが、妊娠期間が終わるから、またホルモンバランスが変わるんですよね。

ホルモンに振り回されっぱなしのような感じ😅

で、肌トラブルでは特に、シミ、シワ、ニキビ跡が気になる人が多くなるみたいです。

だからこそ、トレチノインで肌ケアをしたいんですよね〜。

 

妊娠中のホルモンの変化によって増えたシミに対して、トレチノインは古い角質を取り除いて、新しい肌細胞の生成を促進する効果があるんです。

それから、出産後にホルモンの変化から出来ちゃったニキビとか、ニキビ跡に対してもトレチノインは効果的。古いニキビ跡を薄くし、肌のトーンを均一に整えてくれるんです!

 

他にも調べたら、 睡眠不足やストレスによって増えたシワやしわにも、トレチノインはコラーゲンの生成をサポートして、肌の弾力を取り戻す効果が期待できるらしい。

 

すごいじゃん、トレチノイン!!

 

ただ、トレチノインは強力な薬だから、乳幼児との接触には注意が必要⚠️

妊娠中や授乳中には慎重に使用する必要があるので、もし妊娠中とか授乳期間中に使いたい場合は、医師に相談することが必要です。

 

出産後は妊娠中とは比べ物にならないほどの多忙な毎日が続くそう。授乳とか、おむつ替えとか、すぐ泣くとか、昼も夜も寝る時間も無いほどらしい(母の話によると)。

でも、少しの時間でも自分のケアに充てることは重要です。そうじゃないとストレス溜まって「産後うつ」が酷くなってしまうかもしれないって助産師さんも言っていました。

 

自分と赤ちゃんが健康で生活できるように、肌のケアとか小さなことからでも、できるだけストレスフリーでいれるといいな〜と思いますね😊