妊活挫折からの再チャレンジ

これまでの経緯。20代後半から妊活をしてきました。旦那はどっちでもいいよくらいの感じで子供が欲しいのかわかりませんでした。私は子供が欲しかったし、結婚して3年目くらいには自然にできるだろうくらいに思ってました。でもできなかったんです。20代が終わりに近づき焦りました。

旦那に黙って婦人科に行って私のせいかを検査。でも何も問題なく、異常なし。ならば夫の方に問題があるのか・・・でも言えなかったんです。

子供を作ること自体に話題にできなくて、子供が欲しいのは自分だけかと孤独感。仕事も忙しい中、婦人科に行っても異常はないし、できることもなくて、相談もできずにつらかったー

タイミングとか色々調べたりサプリとか食べ物とかがんばっても結果が出ないのでだんだん虚しくなって。

なのでメンタルやられてしまいました。疲れてるのに眠れない、寝ても目が覚める。そしてまた仕事に行かないといけない。疲れてるうさを晴らしたくて金曜は同僚や友達と飲み歩き。表向きは明るくして、ハゲそうでした。

そうしてると体調を崩して起きれなくなり1週間会社を休むことになり、ああ妊活は諦めようって思ったんです。

お酒も睡眠不足ももちろん妊活に良くないのはわかってました。でもその時は生理が来るたびに落第を突きつけられて、つらかったんです。

そのころは夫に妊活の協力をうまく得られませんでした。っていうか伝えられませんでした。わかってくれると思ってたんですよね。

それからは妊活のことは封印して仕事にエネルギーを注ぎました。それはそれでよかったと今は思ってます。仕事がひと段落して、30代後半に入って、やっぱり子供が産んでみたいという思いが再燃。

婦人科の検診では私の状態は問題なし、まだ大丈夫と言ってもらえたので自然妊娠を第一目標としてがんばることに決めました。

いろいろ話は端折りましたが、実は妊活諦めたと言っていた間にもそれまで我慢してた不満が爆発して夫に当たったことがあり、妊活について考えてくれるようになったのがきっかけ。

話は前後しますが、不妊とか妊活とか話しにくい話題だから隠し続けてきてしまったので、今からはオープンにいきたいなと思って、妊活について書き残しておきたいのでブログを始めました。